「たぬき×ロゲイニング2021 おかわり!」(10月16日開催)

10月16日(土)ロゲイニング大会「たぬき×ロゲイニング2021 おかわり!」が開催され、小松島市内外から42チーム(約170人)が参加しました。

 ロゲイニングとは地図・コンパス等を使用し、制限時間内でエリア内に設定されたチェックポイントを回り、チェックポイントにつけられた得点の合計で順位を競うフィールドスポーツです。

 今回の大会では、みなと交流センターkocolo横のデッキ広場を発着点に、金長たぬき像やSL広場などの観光スポットだけでなく、地元の人でも知らないような市内随所にある「たぬき」がチェックポイントとして設定されていました。

 また、コスプレをして参加するチームがコスプレ表彰の審査対象となることや、「鬼滅の刃」のコスプレイヤーと写真を撮ることでも楽しめるようになっていました。取材陣は煉獄さんに会うことができました!

今回、スポーツタウンこまつしま取材陣は、2つの市内チームに取材を行いました。

【大会最年長賞を受賞「じゅん爺」チーム】

<どうして参加しようと思いましたか?>

「去年(第一回に)参加して、チェックポイントの中で今まで知らなかったお店もあり、運動も買い物もできて、とても楽しかったので今年も参加しました。」

「買い物ロゲイニング」とおっしゃっており、運動しながら買い物することがストレス解消にも繋がるそうです!

<ロゲイニングの魅力はなんですか?>

「和気あいあいとコミュニケーションを取りながら楽しく運動でき、たぬきのそれぞれ違う表情を見つけることができたり、達成感もある。」とのこと。

来年も同じメンバーで参加したいとのことでした!

【コスプレ親子で参加「たっちぇ」チーム】

<コスプレをしながらスポーツしたことはありますか?>

コスプレでスポーツするのは初めてとのことでしたが、 「衣装にも工夫し、動きやすく作ったので着崩れる心配はなかった。」とのこと。

また、「コスプレをして参加するときは、軽装備で、複数人の時は同じテーマに合わせた方が良い。」とのことでした!

<どんな写真スポットが良かったですか?>

「たぬきの様々な表情を見れたことや、SL広場で竈門炭治郎のコスプレイヤーに会えたことが嬉しかった。」とのこと。

 炭治郎はかなりイケメンだったそうです!



<まとめ>

 日頃、運動をあまりしない人も楽しく運動でき、チームの人とコミュニケーションを取りながら、行ったことのないところを目指したり、食をメインに回ったり、景色や歴史を楽しんだりと様々な楽しみ方ができることがロゲイニングの魅力です。

 次回開催は来年の10月頃(予定)とのことです。 誰でも参加できますので(18歳未満の方は保護者同伴)、皆様ぜひご参加ください。 地元の魅力再発見ツアーに出かけましょう!